So-net無料ブログ作成
検索選択

<たちあがれ日本>参院選候補者を公募(毎日新聞)

 新党「たちあがれ日本」は26日から参院選候補者の公募を実施する。19日夜に同党ホームページで公募要領を発表した。5月18日まで申請書類を郵送で受け付ける。提出書類では「なぜ政治家を目指すのか」のテーマで論文を課し、書類審査に合格した人を対象に面接を行う。同党は参院選で10議席以上の獲得を目指し、所属国会議員が個別に候補者探しを進めているが、並行して公募で幅広く人材を発掘する。

ネット選挙 民主、解禁へ着々 参院選対策 動画充実で攻勢(産経新聞)
<福岡3歳児虐待>31歳継父も逮捕、浴槽に監禁容疑(毎日新聞)
仕分け対象の独法決定=47法人、151事業−刷新会議(時事通信)
【ゆうゆうLife】障害年金 受給後の結婚・出産にも加算(産経新聞)
巨大こいのぼりのトンネルにウキウキ 墨田区役所(産経新聞)

<鳩山首相>「さくらの女王」ら表敬(毎日新聞)

道路建設に財源、にじむ選挙対策=高速無料化の道筋見えず(時事通信)

 高速道路の上限料金制度案がまとまった。長距離ドライバーには歓迎されそうだが、普通車で上限(2000円)に達するのは利用距離が約70キロ以上の場合。国土交通省は上限制度のメリットについて「利用者の分かりやすさ」などを挙げるが、一般利用者が多い近距離は「休日上限1000円」割引などの廃止で通常料金が適用されるため、実質値上げとなる。
 上限制度は、民主党の小沢一郎幹事長が昨年12月に政府に統一料金制度の導入を求めたのを発端に国交省などが検討を開始。割引廃止で浮いた財源は道路建設に回すことになり、民主党幹部は「財源の総枠は変えずに、(高速道路の)使い勝手が良くなり、必要な新しい道路整備もできる」と強調する。
 ただ、夏の参院選対策として急ごしらえでまとめた印象は否めない。同省幹部は「小沢さんが言って、あまり議論せずに決めちゃった」と話す。
 一方で、民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた高速道路無料化に向けた道筋はより見えにくくなった。前原誠司国交相は今回の上限制度や一部区間無料化の社会実験などを通じて慎重に進める考えを示しているが、実現には新たな財源が必要で、党内から見直しを求める声が出てくる可能性もある。 

【関連ニュース
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【Off Time】街ある記-富山県魚津
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

外国人看護師候補者の受け入れ理由、「将来のテストケース」が8割超(医療介護CBニュース)
<首相・閣僚会見>(4止)難しい、参加の可否判断(毎日新聞)
上田容疑者、8回目の逮捕=連続不審死、詐欺容疑―鳥取県警(時事通信)
「赤旗」配布無罪 東京高検が上告(産経新聞)
「村本さん失い、深い悲しみ」 ロイター編集主幹がコメント(産経新聞)

取り締まり装い、現金要求=自車に赤色灯、容疑で男逮捕−茨城(時事通信)

 スピード違反の取り締まりを装い現金を脅し取ったとして、茨城県警水戸署は8日、恐喝容疑で同県那珂市飯田、自営業大津建次容疑者(59)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は6日午後8時15分ごろ、水戸市の市道で、スピード違反の取り締まりを装って、40代の女性の車を停車させ、「なかったことにするなら、あなたもリスクを背負ってください」などと言って、現金5000円を脅し取った疑い。 

CO2削減義務づけ、東京都が1300事業所に(読売新聞)
変わる百貨店の物産展 ネット通販と連携、格安弁当も(産経新聞)
在外有権者が投票求め提訴 裁判官国民審査(産経新聞)
与謝野・園田氏が月内に新党、来週にも自民離党(読売新聞)
知的障害の女性暴行容疑で逮捕 千葉(産経新聞)

4月の気温、北日本で低め=5月は全国的に高め−気象庁(時事通信)

 気象庁は25日、4〜6月の3カ月予報を発表した。春は近年、暖かい傾向が続いたが、4月は寒気の影響により北日本(北海道東北)では気温が平年より低く、東・西日本では平年並みの可能性が高まった。5月は全国的に平年より高く、6月は沖縄・奄美地方以外で低くなる見込みで、変わりやすい天候が続きそうだ。
 6月の降水量は、日本列島の南の前線があまり北上しない可能性があり、東日本の太平洋側と西日本で少なめの見込み。 

【関連ニュース
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・九州地方の天気

郵政改革で閣僚懇設置=鳩山首相が指示(時事通信)
<阿久根市長>賃金不払い容疑で元係長の弁護士が告発(毎日新聞)
「沖縄県内は明確に反対」福島党首、首相と協議へ(読売新聞)
<名古屋市議会>報酬維持を強調…議長「民意聞き基準に」(毎日新聞)
バーナーで何らかのガスに引火か 兵庫・姫路の爆発事故(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。